最も美しく有名な「アヴェ・マリア」と言えるシューベルト版。それをコンサートレパートリーとして十分な完成度でアレンジ。
音楽的な妥協無く美しさを優先したニ長調版(上級編)とやや難易度を落としたハ長調版(中級編)をカップリング。
左右それぞれにレッスンポイントが明確で、「フィンガリングでの柔軟性」で2テーマで、【1_よく使うが押さえ辛いコード形】【2_進行に合わせて細かく変化するフォーム】を。
ピッキングでは、曲想を壊さない、コントロールされた音色と音量で曲の持つ空気感を醸すこと。
ジャンルにかかわらず、ぜひレパートリーにしておきたい名曲の好アレンジ版。
本質的なテクニック&スキルアップが強く要求される内容なので、自分の喜び・癒しのためだけでなく。上達のためにも取り組んでみましょう。
(※)収録動画のごく一部の音声(ギター音)に歪みがありますが、内容の理解に問題はありませんので、免責とさせていただきます。
【上級編】
・Dmaj_上級編_模範演奏 ~ 完成形を確認しましょう
・はじめに ~ レッスンのポイン
・リズム解説_8分と3連符の混在 ~ ヴィブラートのコツやポイント解説
・フィンガリング解説-1小節目_Cフォーム ~ 1小節のフィンガリング解説は、Cフォームのポイント
・フィンガリング解説-2小節目_Aフォーム ~ 2小節のフィンガリング解説は、Aフォームのポイント
・フィンガリング解説-3_CフォームからAフォームへのチェンジ ~ コードDmajorの、2ポジションCフォームから5ポジションAフォームへの移動
・フィンガリング解説-4_02-04小節 ~ 表題小節のフィンガリング解説
・フィンガリング解説-5_05-06小節 ~ 同上
・フィンガリング解説-6_07-09小節 ~ 同上
・フィンガリング解説-7_10-12小節 ~ 同上
・フィンガリング解説-8_13-15小節 ~ 同上
・フィンガリング解説-9_16-21小節 ~ 同上
・フィンガリング解説-10_22-28小節 ~ 同上
・肩、肘、親指の動き-1 ~ 左後方からの撮影で上半身と左腕等の動作解説_01-12小節
・肩、肘、親指の動き-2 ~ 同上で、13小節以降
・ピッキング解説-1 ~ 楽譜1ページ目のピッキング解説
・ピッキング解説-2 ~ 楽譜2ページ目で同上
【中級編】
・Cmaj_中級編_模範演奏 ~ 完成形を確認しましょう
・中級_フィンガリング解説-1 ~ 中級編のフィンガリング解説_1-6小節
・中級_フィンガリング解説-2 ~ 同上_7-12小節
・中級_フィンガリング解説-3 ~ 同上_13-15小節
・中級_フィンガリング解説-4 ~ 同上_16-21小節
・中級_フィンガリング解説-5 ~ 同上_22-27小節
・中級_肩、肘、親指の動き ~ 中級編~左後方からの撮影で上半身と左腕等の動作解説
・中級_ピッキング解説-1 ~ 中級_ピッキング解説_1-11小節
・中級_ピッキング解説-2 ~ 中級_ピッキング解説_12小節以降
収録一覧: 収録動画数×26/PDF×3(楽譜×2・収録メニュー)